プリンス&スカイライン・ミュウジアム レッドパーク
(茨城県水海道市)


一度行ってみたいと思っていたもうひとつのプリンス&スカイライン・ミュウジアムに行ってきました。岡谷市にあるミュウジアムと比べてどうか。個人的には岡谷市の方が好きです。もちろんこちらの方が広くて資料的にも揃っているのですが、それらしい雰囲気がない。小さな町の道路沿いに建っている普通のビルって感じで。もとはスーパーだった建物だというから仕方ないのかもしれませんが。でもやっぱりその建物、そして周りの環境から受ける雰囲気って大切だと思うのですが、とくにスカイラインが置いてあるのならなおさら。でもまあ純粋に車だけを見たい人ならこちらの方が展示台数が多くていいかも。

普通の建物です、はい。 玄関外にはカコスカ。 入ってすぐ写真が。
1階はこんな感じ。 2階の資料コーナー。 今はなき村山工場。
ミニカー展示コーナー、ほとんど持ってました。 グッズ売り場、時間をかけました。 バイクコーナー、素通りでした。
S54B、渋い。 このつり目、外人さんのセンスは・・。 渋い、渋すぎ。
MID4、走る姿が見たかった。 どうしてもR30の写真を多く撮ってしまいます。これは仕方のないことですね。
う〜ん、やっぱりいい。 できれば前期型の3本バーのシルエットが見たい。でも満足。
もちろんいろんなスカイラインも展示。 実際に走っているところが見たい。音付きで。
これには感激。 やっぱりカルソニックでしょう。 やっぱり市販車とはちがう、当たり前か。