さすがに長年乗っていると、ノントラブルというわけにはいきません。というわけで、ここでは私のRSが体験したトラブルの中からいくつかを紹介します。幸い致命傷的な大きなものはなかったので現在も動いてくれてますが、生産中止から10数年たち交換部品もどんどん手に入りにくくなって、この先必要なのは根性かな?

※「燃費記録」と同じく、85年10月5日以前の記録が紛失してしまったので、それまでのものは私の曖昧な記憶によるものです。

年月 走行距離(km) 不具合箇所 所     見
'83/9
30,000
ヘッドライトの球切れ 「何でたった1年半で切れるんや〜」と思った覚えがあるから間違いないでしょう。その1ヶ月後ぐらいにもう片方も仲良く切れました。
'84/?
40,000
シフトレバー交換 「シフトノブの振動がひどいんですが。」と言ったら「対策品が出てますから交換しましょう。」と言われ、少し太い黒色のものになりました。RSターボ用かな?と思ったのですが。
'85/?
65,000
後ショックオイル漏れ 「ショックアブソーバーの減衰力が2段に切り換えられる世界初の機構」(カタログより抜粋)からオイルが・・・。所詮、世界初とはこんなもんやね。
'87/11 108,814 初めてのゴマメ 助手席側ドアの下半分を道路に置いてあった巨大なブロックにぶつけてしまい、鉄板がえぐれ穴が開きました。へえ〜ドアの内側はこうなってたのか。トホホ、知りたくなかった。
'88/10 123,305 異音発生 足回りのあたりから変な音が出始め、すぐ点検へ。で、キャリパーシム交換。これでまたDOHCサウンドが蘇ったぜ。
'89/8 138,862 2度目のゴマメ バックで道路に出るとき右と左は確認したけど、なんと真後ろに路上駐車していた車にぶつけてしまいました。相手の修理費3万円、RSはリヤバンパーとリヤクォーターモ−ルの交換。こんなとこに止めるなって。
'90/11 156,643 エンジンストップ いきなりエンジンがとまりかからなくなってしまいました。これで2度目ということで、1週間ぐらいディーラーにあずけたけど原因不明とのこと。腕が悪いんじゃない?と言いたかったけど、黙っていました。
'91/2 159,026 サーモ不調 雪国の冬は寒いのに、水温が上がらなくてヒーターからは冷たい風しか出ない。車の中で凍死寸前、サーモスタットを交換してやっと生き返りました。
'91/8 168,593 オーバーヒート 東名高速で渋滞中、ボンネットから白煙が噴出しストップ。隣の車は指差して白煙が出てることを教えてくれるのですが、そんなこと分かってるって、なんたって目の前のことですから。というわけで電動ファン交換。
'91/11 171,287 クラッチ不調 勤務先の駐車場まであと少しというところでいきなりクラッチが切れず、ギアが抜けなくなってしまいました。クラッチの液漏れとのことでしたが、朝の通勤時間帯で慌てたのなんのって。
'92/4 175,898 エンジンストップ 何回目かのエンジンストップ。車検のついでにしっかり見てもらったところ、デストリビューターの交換となりました。RSにはよくある不調とのこと。じゃあもっと前に直してくれよ、と言いたかったけど我慢しました。
'94/4 188,266 ほぼレストア 左右のタイヤハウスの内側に錆のため大きな穴が開いて、エンジンルームとつながってしまいました。そこでエンジンを下ろし修理するついでに、全塗装をすることにしました。モール類や窓枠のメッキ部品もすべて取り外し、新品に交換しました。小さなエクボやすりきずもしっかり消えて外見は新車のようになりました。かかった月日は3ヵ月半、費用はウン十万円でした。この日以来、雨の日には乗らなくなりました。何となく勿体なくて。
この後大きなトラブルはありません。またトラブルに見舞われた時には更新します。
(本当はこのページだけは更新したくないのですが。)