きになることぉ 2002年9月

人気サイト「ちゆ12歳」の影響もあってか、最近やたらと「バーチャルネットアイドル・○○」とかタイトルを付けている個人サイトが多い。しかしテキスト系のホームページってやつは、本当に難しいもので文才のない人間が書くと、ただ単にダラダラと長いだけの文章になってしまう(汗)。そこらへんが「ちゆ12歳」を見ているとスゴイな〜と感じる部分で、あれだけ人に読ませる力のある文章を書ける人間はそういない。まぁ、つまりは人の真似をするより個性が大切ってことだね…多分?

北海道の西友では、豚肉を偽装していた問題で購入者に対して返金を行なっていたが、返金の総額が販売額の4倍近い金額になったという… 大体、購入したという証拠のレシートがなくても支払いに応じた店の対応も対応だが、それを利用して金を貰おうという卑しい馬鹿者が多いことに不安を感じる。

2002.9.30


近頃ネットオークション等でも、ちょくちょく見かけるようになったGBA用バックライト「アフターバーナーキット」 これは画面が暗くて見にくいゲームボーイアドバンスを自力で分解・改造して、ライトを取り付けちゃおーというマニア向け。残念ながら海外メーカーの製品であるため、日本国内で購入するにはネット販売くらいしか手段はなさそう… 改造方法の詳しい説明が書かれたサイトもあるけど「フタを開いて液晶を取り外す」とか半田付けの技術が必要など、到底素人にはオススメできない感じだね(汗)。それに改造しちゃうと故障した時、任天堂の修理が受けられない場合もあるし… 結論としては、今のところ「ライトボーイアドバンス」で我慢しよう♪

ビデオ録画しておいた「真珠夫人 完結編」を見てみる… うーん、単なる手抜きの総集編ですね(爆)。それにしても、今や伝説となっている?登美子(森下涼子)が、「たわしコロッケ」を食卓に出すシーンだけは何度見てもコワ〜

2002.9.29


ネオジオカートリッジ版「ザ・キング・オブ・ファイターズ2002」の発売日と価格が決定! 12月19日発売の定価39800円。それにしても最近のKOFシリーズは、ほんとヤバイような気が… 何だかゲームセンターに入荷されても、遊んでいるプレイヤーすら殆ど見かけないからね(爆)。お隣りの韓国だと、もうちょっと流行ってるのかな? イオリスの権限で段々、韓国色が強まっていくKOF… これでは日本のファンが離れてしまうのも当然。ゲームに国境はないと思うけど、細かい好みの違いとかはあるからな〜

まるで「ドキッ!イケメンだらけの水泳大会」状態にある特撮ヒーローもの「仮面ライダー龍騎」が、只今奥様方の間で大人気らしい。個人的にはバリバリ汗臭そうな熱血オヤジたちが、大活躍するヒーローものがあってもイイと思うけど…「せがた三四郎」みたいなの(笑)。

2002.9.28


今日の読売新聞朝刊に、タカラが発売する玩具「バウリンガル」の広告がドーンと載っていた。これがウワサの犬の鳴き声から6種類の感情を判定することができる夢の商品らしい? 肝心のお値段の方は、14800円(税別)なり。でもさ〜こんなもん首に取り付けられる犬の気持ちになってみたら、あんまり嬉しくないような気もする…(汗)

ようやく「グランツーリスモ3」のアーケードモード(Easy)をオールクリア♪ 相変わらずヘボ〜なドライビングでも、クリアできる難易度だから中々の親切設計かも。グランツーリスモモードの方は、最初の資金で「ヴィッツRS 1.5」を購入して、サンデーカップを制覇。プレゼントカーの「スプリンタートレノ GT-APEX」を頂き、気分だけは「頭文字D」って感じのところで終わってます(笑)。やっぱりライセンスモードから、みっちり走りこまないとダメなのね〜

2002.9.27


秋からMBS・TBS系局での放送が始まる新作アニメ「動戦士ガンダムSEED」が、ブロードバンド配信されることに… 対象となるユーザーは、NTT東日本・西日本のフレッツシリーズ(Bフレッツ、フレッツ・ADSL、フレッツ・ISDN)を利用していてる会員のみで、TV放送の翌日から1週間、無料で何度でも視聴できる。がしかし…よく考えてみたらNTT西日本のフレッツスクウェアは、富山じゃ利用できないのね〜(涙) 東日本の方は全エリアをカバーしているのに、このサービスの差っていったい? まぁ、地元局のチューリップテレビでも放送されるようだからイイっか〜♪

Xbox用ソフト「鉄騎」…いつの間にやら発売されていました(爆)。でも、地方のゲームショップで見かけることは殆ど皆無に近い。単価19800円の商品、置き場所を食うデカイ箱、そしてXbox用ソフト。個人経営の小さな店だと仕入れるだけでもリスク大な感じだね〜 但し、購入前提の取り寄せならば可能なはず?

2002.9.26


爺ちゃんが敬老の日に頂いたという、わさび味のおせんべいを食べてみました。これが予想以上に辛く… 口に入れた瞬間、鼻にツーンとくるわ、涙が出てくるわで、全身が震えるくらいの辛さだよー さては辛いせんべいで、お年寄りを早死にさせようという魂胆だな?(爆)

この間、某掲示板で紹介されていた個人サイトなんだけど、これが結構イイ味出してる〜 だってトップページからして、いきなり真面目腐った顔の年齢不詳男が突っ立っている写真だよ!(多分お見合い用?) さらにスクロール文字で「まじめにマスオさんを考えています。」だよ〜 このサイトを作っている本人は真剣なのだろうが、ハッキリ言って面白すぎる♪ 写真一枚で笑いを取れる人間なんて、そういないわけだから…ある意味、すごい才能かも? ただ残念なのは、サイトのボリュームがトップを含めて4ページしかない点と、非常に本人の情報が少ない点ですね。これを発展させれば、かなりイケると思うのだが…(笑)

2002.9.25


昨日の夜中、テレビ番組「Cの嵐」を見ていたら無性に腹が立ちましたよ… ペット屋さんのクレーム処理で苦情主の言い分は、「買った子犬が鳴いてうるさい」(汗) 本当に何を考えてるんだよ、このバカ女は! 犬が吠えるのは当然のことだし、ペットをまるでモノのように扱い「鳴くから交換して」だと! ふざけるな! こういう人間は、最初から動物を飼う資格もないし、やめておいた方がいい。そんな飼い主に飼われている動物もかわいそうだしね。結局、子犬を交換することで解決したようだけど、ありゃダメだな…

ついに任天堂が、正式にレア社の株式をマイクロソフトに売却したことを発表した。レア社といえば、「スーパードンキーコング」や「スターフォックス」 マニアックなところでは、N64版「ゴールデンアイ 007」など数々の任天堂作品を手掛けてきた開発メーカー。マイクロソフトの傘下に入った今後は、Xbox向けタイトルの開発が中心となるだろうか?

2002.9.24


最近、任天堂がシーズン毎に発行している小冊子「ニンテンドーブック」の2002秋号には、ナント!特別付録として新作ソフトの映像が収録されたDVDディスク付き♪ 期待のGC用ソフト「ゼルダの伝説GC(仮題)」の美しい映像や、実際に喋る・動く宮本茂氏や松野泰巳氏が見られるだけでも家宝モノ!(笑) こんな内容の充実した冊子を店頭で無料配布しちゃうなんて、任天堂さんも太っ腹だね〜 しかし、DVDの再生に使っているのはライバルメーカーのゲーム機プレステ2だったりして…(汗) これだけDVDプレーヤーが普及している今だと、商品のプロモーションにDVDを使う手もありかな?って感じがする。ビデオテープよりコンパクトで画質も良い。しかも海外の方でプレスすれば、一枚あたりの製造コストも安く抑えられる。やっぱり、これからはDVDの時代だね〜

2002.9.23


今週の週刊ファミ通(10月4日号)に、何とも衝撃的な写真が載っていました。それは「携帯遊戯」という携帯電話用のコンテンツを紹介する人気コーナーの片隅にある有名人のご近影が… フッと見た瞬間、「誰だよこの落ち武者?」と思った私は、名前を見て驚きました。ナント! 昔、ファミコン全盛期に16連射で一世を風靡した伝説の男、高橋名人(高橋利幸氏)のお姿だったのです! あの逮捕騒動以来、表舞台から姿を消した高橋名人は生きていたのだ。しかし、近ごろはハドソンがコナミグループの傘下に入ったりと、色々苦労が絶えないのか名人の頭部は、すっかり薄くなっていた…(涙) 今思えば、16連射&キャラバンの頃が、最もハドソンという会社が輝いていた時代だったのかもしれない。

ついに人気力士の寺尾が、角界から引退することに。よく考えてみると、あの小柄な体で39歳の現在まで、現役力士として相撲を取り続けてきたなんて、やっぱりスゴイ人ですよ〜 現役引退は寂しいけれど、今後は親方として相撲界を盛り上げていってくれるはず。

2002.9.22


なんだかんだと某有名掲示板でも叩かれているPS2用ソフト「アウトモデリスタ」だが、個人的に気に入っている部分がひとつだけある。それは富山の自動車メーカー光岡のコンセプトカー「大蛇(オロチ)」で走れる点なのね〜 あのド迫力ボディのクルマが自分で操れるだけでも、ゲームの存在価値は十分あるかもしれない。しかし意外と大蛇のベース車両は、ホンダNSXだったりするワケで… 実際に市販化されるとすれば、相当のお値段になりそう(汗)。

武蔵丸と貴乃花…共に2敗を守り、千秋楽対決へ。でも見ていると何だか貴乃花の方は、ウラが有りそうな感じだよね〜 序盤戦は全敗しているような弱い相手との取り組みが組まれていたし、後半の相撲も相手力士の負け方が余りにも不自然すぎる。やはり相撲人気復活を目論む、協会の陰謀なのか?

2002.9.21


ついに「東京ゲームショウ2002」が開幕!(但し、本日はプレスデー) 今年から年1回だけの開催になった分、年2回の時よりマスコミの注目は集まりやすいのかも。セガは、隠し玉のバーチャロンシリーズ最新作、PS2用ソフト「電脳戦機バーチャロン マーズ」を会場で初公開。これまではアーケード版から、サターン、ドリームキャストへの移植はあったけど、今作は完全家庭用オリジナルなのだ♪ 気になる発売時期の方は、2003年春予定。それと人気マンガ家、水島新司氏のキャラクターが登場する野球ゲームをゲームキューブ用に発売するという。一体どんなユーザーをターゲットにした作品なのか、よく分かりませんが…(爆) SCEのブースでは、白いプレステ2(参考出展)を展示! 仮に名前を付けるとすれば、「ミルク・ホワイト」といった感じ。年末には発売されるのだろうか? 取りあえず、期待してみよ〜(笑)

2002.9.20


先日発売されたGC用ソフト「ファンタシースターオンライン エピソード1&2」に、アイテムの増殖ができるという不具合が発見されました。これに対してセガの対応は、ネットワーク環境の運用面を強化し、事態の推移を見守るとのこと。つまり、当分はユーザーのプレイスタイルにお任せ? ほんとネットワークRPGの世界にも、様々な考え方の人がいるから難しいけれど、実際この不具合を悪用するプレイヤーも出てくると思う。あまりにも荒れた状態に陥った場合は、修正バージョンへの交換等の対応がとられる予定。

日本レコード協会の発表によると、国内で流通しているCD-R/RWの約48%が音楽コピーの目的で使われているらしい… なるほど♪当然これじゃ、音楽CDの売り上げ枚数が年々減って行くわけだよねぇ(汗)。

2002.9.19


また、Yahoo!オークションで大規模な詐欺事件が起きたらしい。手口は未開封のパソコンを即決価格で大量に出品、落札者が金を振り込んでも商品が届かない。という典型的なパターンである。今回の被害者はかなりの数に上り、警察が動く可能性も… しかしネット詐欺の場合、非常に匿名性が高いため、犯人の身元を割り出すこと自体が難しい。それにYahoo!オークションの経営方針にも、問題がない訳ではない。中間に業者が入るエスクローサービスも現在あるが、実際に利用しているユーザーは少ないようだし。Yahoo!には、より安全に取り引きができるシステムの構築が求められている。

黒部警察署内で男に左腹を刺された巡査部長は容体が急変し、本日亡くなられたそうです… 謹んでご冥福をお祈りいたします。

2002.9.18


日朝首脳会談で、日本人拉致事件の被害者についての安否が明らかになった… 発表された情報は13人中、8人死亡、4人生存という大変ショキングなものであった。しかも一番生存している可能性が高いと思われていた、横田めぐみさん(当時13歳)も死亡者の中に含まれている。無理やり拉致された挙げ句、北朝鮮という見ず知らずの国で、死んで行った方々の無念を思うと言葉がありません…

北米市場でもネットワークアダプタが発売され、本格的なサービスが始まったPS2用オンラインゲーム。しかし対戦で負けそうになったら故意に中断するなど、悪質な反則プレイが問題になっているらしい… まぁ、PC用オンラインゲームなんかやっていると、データ改ざんなどの不正行為は日常茶飯事だしね〜(笑) やはり最終的には、プレイヤーの良心に委ねるしかない?

2002.9.17


何だか今日は朝からヘリコプターが飛び回ったり、道路でもやたらとパトカーが走っているのを見かけるな〜と思ったら、黒部警察署で警官が刺されたらしい。こんな田舎で、全国版ニュースになるような凶悪事件が発生するとは…(汗) しかも、犯人は盗んだ車で逃走。市民の安全を守る警察署内で起きた事件のわりには、あっさりと逃げられてるし… 地元だけにほんと怖い怖い。結局その後、犯人は約120キロ離れた石川県穴水町で発見され、ようやく逮捕されました。これで一応は、一件落着?

美しい人生よ〜限りない喜びよ〜この胸のときめきをあなたに〜♪by年中黒い松崎しげる(笑) はぁ〜ウチのパソコンもそろそろ買い替えか、愛のメモリーでも増設しないと、まともに使えない状態ナリ。かと言って、金もなく…

2002.9.16


昨日の映画「グリーンマイル」は、なかなか良かったです♪ 約3時間の長編映画としては、ラストまで飽きることなく観られたし、人間ドラマの部分がよく描かれていて素晴らしい作品だった… しかし、マイケル・クラーク・ダンカン演じるコーフィが、ポール(トム・ハンクス)のタマキンをムギュとつかんで、口から得体の知れない物体をプッファ〜と吐き出すシーン。いくらファンタジー色の強い映画とはいえ、あの場面だけはチョット興醒め(笑)。

近頃、アフィリエイトプログラムを導入している個人サイトとかよく見かけるけど、あれって何かメリットがあるのかな〜 自分のサイトを経由して提携先の商品が売れたとしても、実際のところ報酬はごく僅かだったりするからね。多分、中間に入る業者の取り分がデカイのかも?(汗) ちょっとしたお小遣い稼ぎとしては、まあまあ行けるかもしれないが… アフィリエイトのリンクしか張られていないサイトは、見ていても何だか虚しい。

2002.9.15


はぁ〜最近、やたらとプレステ2用タイトルの値崩れが激しい。例えば、PS2版「バーチャファイター4」なんて発売された直後から、どんどん値段が下がって行き… 現在は新品でも、普通に980円で売られていたりする(涙)。これじゃ、新作ソフトを発売日に買うこと自体、馬鹿らしくなってしまいますよ〜 逆に考えてみると少し待てば、安くなる可能性があるワケだから、じっくりと様子を見て買うのが本当に賢い消費者ってことか?

たまに「○○の待ち受け作って!」とかいう内容の携帯メールがウチのパソコンに届いたりする。まったく…人の都合も考えずに、自分勝手なメールを送ってくるリアル厨房君には、ほとほと呆れますわ〜 そういった類いのメールは、有料で商売としてやっているコンテンツ制作会社にでも送ってほしいもんです。タダで仕事の依頼なんて甘い甘い…(笑)

2002.9.14


今日は、恐怖の13日の金曜日… てなワケで、映画「ジェイソンX 13日の金曜日」も本日より日本公開♪ 殺人鬼ジェイソンにとって地球は狭すぎるのか? この最新作では、ついに地球を飛び出して2455年の宇宙でジェイソンが大暴れするという設定らしい(笑)。

待望のゲームキューブ用ソフト「ゼルダの伝説GC(仮題)」の発売日が12月13日(金)に決定! 価格の方は6800円。同じく、人気シリーズの最新作「マリオパーティ4」も発売日が決まり、こちらは11月8日発売予定の価格6800円なり。ついにゲームキューブ最大のキラータイトル、「ゼルダの伝説GC」が年末商戦に投入されるのか〜 マリオがいまいちハードの売り上げに貢献していないこともあり、否応無しにゼルダへの期待が大きくなってしまう。絶対面白いゲームに仕上がるとは思うけど… あのアニメチックな絵が、ユーザーに受け入れられるかが問題だね。

2002.9.13


悲劇は突然訪れた…久しぶりに以前まで使っていたビデオデッキ(MITSUBISHI HV-F7)にテープを入れて再生ボタンを押す。がしかし、何も再生されない… 取出しボタンを押しても、テープが出てこない(汗)。何度かコンセントの抜き差しを試みたものの、やはり空回りで全く出てくる気配なし。こうなれば、デッキを分解して自力でテープを取り出すのみ! ネジ止めしてある天板を外し、カセットハウジングの辺りを見てみる… どうやらテープの方は、巻き込みもなく無事のようだ。メカを取り外し、ギアを直接手で回す…するとテープがゆっくりと出てきた。これで一応の目的は達成♪ だが分解するより元に戻すことの方が、実は難しい。カセットハウジングの取り付け部分が複雑な形状であるため、パーツを少し削ったり… フロントパネルを付けても、ボタンが効かない等。色々と弄っているうちに、電源ボタンのスイッチが逝ってしまった… その瞬間頭の中では、中島みゆきの「地上の星」が流れていた(爆)。

2002.9.12


なめたらあかん〜なめたらあかん〜人生なめずに、これなぁめて〜♪by天童よしみのCMソングが、日テレの米同時多発テロを扱った番組の合間に流れた。ほんと日本って平和な国だな、とつくづく実感した…

1980年代に世界的な大ブームを巻き起こしたTVアニメ「TEENAGE MUTANT NINJA TURTLES」(略してTMNT)のビデオゲーム化権をコナミが全世界独占で取得したらしい… あの亀が忍者みたいな格好をして、二足歩行で歩いたり、人間の言葉を喋ったりするヤツね。日本でも以前にチョットだけ流行ったことがあり、実写の映画版も公開されている。勿論、ゲーム版も出ていたわけで… ズバリ!タイトルは「激亀忍者伝」(笑) しかもファミコン用ソフト。このゲームの発売は1989年になっているから、まだファミコンが現役の頃か… ちなみに翌年、1990年11月21日にスーパーファミコンが発売。地元のおもちゃ屋で予約して、スーパーマリオワールドと合わせて買ったもんだよね〜(かなり脱線) うーん、亀忍者ブーム再び?

2002.9.11


インターネットで海外のゲーム事情なんか調べてみると、意外とオモシロイ発見があったりする… 例えば、PS2用ソフト「グランツーリスモコンセプト」の韓国版「GT Concept 2002 TOKYO-SEOUL」は、日本車に加えて韓国の自動車メーカーHYUNDAI(現代)の4車種(CLIX、HCD-6 Roadsterなど)が追加されていたりする。他にも欧州、アジア市場(香港、台湾)では、「GT Concept 2002 Tokyo-Geneva」として発売されているようです。タイトルの通り、ジュネーブ・モーターショー2001で発表された車が追加されたバージョン。オペルのアストラ・クーペOPC X-Tremeや、フォード・モンデオSTコンセプトで走ることが出来るらしい。ちなみにこれら海外仕様のソフトを購入しても、日本仕様のPS2本体では動かないので要注意。※但し、韓国や香港・台湾向けの場合は、日本と同じ地域コード「NTSC J」なので、そのまま使えるかも?

ついにジー・オーグループの名誉会長大神源太を詐欺容疑で逮捕。あのゴルゴ松本みたいな顔したオッサンが、カリスマとか呼ばれて約340億もの金を集められるなんて、やっぱり世の中狂ってるのね〜♪ どうせなら、大神容疑者が主演した幻の映画「ブレード・オブ・ザ・サン(太陽の刀)」をビデオ&DVD化して売り出せばイイじゃん!(爆) 話題性も十分だし、ヘンなオヤジが暴れ回る痛快コメディとしても結構イケるはず?

2002.9.10


この間、日本テレビの人気番組「マネーの虎」に、元ファミ通編集者のチャンコ増田(デブ)が出演していました… 何やら「アイドルの抱き枕を売りたい!」なんて、ふざけたビジネスプランを提案していたけど、無論却下(笑)。気色悪いオタク(死語)が、同人的なノリで金儲けしようと思うこと自体、商売を舐めている。それにエッチな抱き枕を抱えて寝る男を想像してみただけでも、十分キショイ! とにかく、これでファミ通編集部のイメージが落ちるのは間違いないし、こんな暑苦しいブタを選んで番組に出演させたプロデューサーの責任が大きいのではないか? チャンコ増田を市中引き回しの上、打ち首獄門の刑にかけたとしても足りないくらいの大罪だよ… きっと浜村編集長(ヒゲ)も激怒していることでしょう(汗)。

中国政府が検索サイト「Google」に対するアクセスを遮断したとのこと。党大会に向けての報道規制の一環らしいが… ネット上でまで言論・表現の自由を規制される国っていったい。

2002.9.9


結局、PS2用ソフト「グランツーリスモ3A-spec」の為だけに、新しいメモリーカード(8MB)を調達。しかもカラーは、アイランドブルー! オーシャン・ブルーの本体を買えない分、メモリーカードだけでもブルーにしてみました(笑)。それにしてもこのパッケージって、ブリスターパックで商品としての見栄えはイイけど、開封しにくい。台紙からパック部分を剥がそうとすると、薄く台紙が付いてきたり… なら最初からカッターで開けろよ!なんてツッコミも来そうだが、道具を使わず素手で開封することにより、妙なスリルを味わえちゃうのだ!(意味不明) メリメリ〜と台紙を剥がす快感。でも本音を言えば、もう少し開けやすいパッケージにしてほしい〜

ドラマ「北の国から2002遺言 後編」を見たら、やっぱりラストで自然と感動の涙が… 公式サイトのBBSでは、存続してほしい!とか騒いでいるけれど、取りあえず「北の国から」の最終回としては、一区切りついたと思うし、あれで良かったんじゃないかな?

2002.9.8


昨日はドラマ「北の国から2002遺言 前編」をリアルタイムで見ていたらサイトの更新ができなかったわけで… やっぱり最終回で黒板五郎がどうなってしまうか、気になってしまうわけで…(純風) 20年続いた大人気ドラマ「北の国から」も今晩の2002遺言後編をもって、ついにその幕を下ろす(涙)。スタッフの高齢化、定年退職などで家族的な雰囲気を維持できないというが終了の理由。本当に残念だけど、感動のラストを目に焼き付けるのだ!

今更ながら、PS2用ソフト「グランツーリスモ3A-spec」を新品で購入♪ お値段の方は、1980円でリファレンスガイド付き。まぁ、現在の相場から言っても妥当な価格かも? ちょっと遊んでみた感想としては、とにかくグラフィックが美麗なのね〜 DC版「セガラリー2」とは比べ物にならないくらいスゴイ(爆)。しかしメモリーカード1枚につき、セーブデータが1ヶ所だけとは… うーん、困ったなぁ。

2002.9.7


英フィナンシャルタイムズ紙の報道によると「ソニーは2005年にもPS2の後継機プレイステーション3?を発売する計画」らしい。もちろん今回の報道に対してSCE側は否定しているが、次世代機の研究は行なわれている模様。現行機プレステ2の発売は2000年3月4日… 大体、家庭用ゲーム機のサイクルが、約5〜6年だから2005年PS3発売説は、意外と信憑性のあるウワサかもしれない?

どこもかしこも今日の話題は、宇多田ヒカル電撃入籍。お相手は写真家・紀里谷和明氏。大物アーティストのCDジャケットやプロモーションビデオを手掛けている。2人の年齢差は15歳…とかマスコミも騒いでいるけど、昔から「思い立ったが吉日」なんて言葉もある通り、お互いの気が合うならイイんじゃないの? それにしても「私、きょう嫁ぎました」ってコメント、一体いつの時代の人間なんだよ〜(笑)

2002.9.6


待望のセガラリー最新作が、ようやく発表されたと思ったら…何故に?ゲームボーイアドバンス用ソフトなんだよ〜(笑) 確かにGBアドバンスは、どこにでも持ち歩けてゲームが遊べる便利なハードだけど、表現力はスーパーファミコン程度だからねぇ。やっぱりセガラリーといったら、アーケードでしょ! 携帯ゲーム機でどこまで、あの迫力とドライビング感覚が再現できるのか?ちょっと見物ですね。このGBA版「セガラリー」12月19日発売予定で価格は5800円なり。

小説や映画「マディソン郡の橋」で一躍有名になった屋根付きの木造橋が全焼。テレビニュースの街頭インタビューとかでも、どっかのババアが勝手に残念がっていました。やはり中年のラブストーリーですから…(汗)

2002.9.5


東京ビッグサイトで開催される第40回AMショー(9月19日〜21日)の会場で、ついにリアル麻雀シリーズの最新作「Hi☆Paiパラダイス」が、お披露目になる。なぜに?P8ではないのか、ファンにとっては気になるところだが、新たに恋愛SLGの要素が加わったゲームになるとのこと。キャラクターのイラストも数点が公開されているけど、何だかこれまでのイメージとは全く異なっている。もしかすると、田中良先生の絵じゃないのかも?(どうも今回は影崎夕那氏の絵らしい) まぁ、ときメモ風+麻雀=リアル麻雀とは全然違うゲームって感じだね。やっぱりアルゼは、何にも分かってない!(激怒)

ナント!ギリシャでは、政府によってビデオゲームが全面的に禁止されているらしい。その理由は、ギャンブルマシンとの区別がつかないから… こんなバカな話しがあるだろうか。取りあえず、出張や観光旅行などでギリシャに行くときは、ゲームボーイ等の携帯ゲーム機は持っていかない方が懸命のようです(笑)。

2002.9.4


近頃「ゲーム脳の恐怖」とかいう本を書いて、印税ウハウハ状態?の森昭雄教授が、今度は携帯メールでも脳が壊れるとかほざいているらしい。結局マスコミに注目されれば、ネタは何でも良いワケだよね〜 でもさ、今時テレビゲームや携帯メールを、まったくやったことのない子供なんて殆ど皆無に近いし、そういったものが全部ダメだったら大半の子供はゲーム脳ってことか? そりゃ「テレビゲーム=悪」と頭から決めつけて、ゲームをやると痴呆者と同じ脳になっちゃうぞ〜(笑)とか書いておけば、ゲーム否定派の学校教師やPTAのババアどもが喜んで本を買ってくれるわな。まぁ、ゲームや携帯メールで脳の機能が低下しても別にイイじゃん!(壊) 世の中、普通の人間なんてどこにもいないんだからさ… お馬鹿で大いに結構。

2002.9.3


小室哲哉率いる「globe」にナント! 元大関のKONISHIKIが…(爆)じゃなくて、元XJAPANのYOSHIKIが正式メンバーとして加入することに。最近ではつんく軍団の勢いに押され、ほぼ全滅状態にあるコムロ軍団。YOSHIKIの加入でXJAPANファンを取り込もうという戦略はミエミエだが、小室よ…もうお前の時代はとっくに終わっている。つんくに洗脳されてしまった日本国民を元に戻すのは、容易なことではないのだよ…

モー娘。など人気タレントの写真集をホームページに無断掲載していた38歳の男逮捕。まぁ、その手のサイトはタレントの名前ででも検索をかければ、すぐに見つかるけどね… 今回の警視庁による見せしめ逮捕は、ある程度の抑制効果があるものと思われる。ちなみにこの男、写真集約500冊分をスキャナーで取り込んだ画像をサイトに掲載し、3年間で約950万円の広告収入を得ていたという。うーむぅ、ある意味、完全にビジネス化しちゃってるワケだねぇ(汗)。

2002.9.2


本日は地元で開催されたラジコン飛行機のイベント「ワールドフライトショー in とやま」の様子を見学してきました♪ ラジコン飛行機といえば、漫画「ドラえもん」の中でスネ夫が飛ばして、のび太に自慢するシーンが思い出されるけど、実際はかなり金のかかるホビーのため、今やちょっとした中年オヤジの趣味と化している(笑)。今回のイベントは、全国各地のクラブやチームが集まっているだけあって、レベルが異様に高い… 普通に連続宙返りやコブラなどの高度なアクロバット飛行を披露しちゃってるからねぇ。見ている分には簡単にできそうだけど、あの微妙なプロポ操作は絶対マネできない。その前に墜落する恐怖が…(汗) そしてついにジェットエンジン搭載機まで登場! さすがに模型の飛行機とはいえ、ジェットエンジンの威力は凄いものがある。近寄っただけで燃料の臭いと熱風が伝わってくるよ〜 最高で時速300Km前後も出るらしい。お値段の方は、機体+エンジンだけで約100万円。まさに大人の道楽って感じ♪ うーん、今日は色々と面白いモノを見させて頂きました。

2002.9.1



HOME