おもひでのゲーム Page1

懐かしいゲームショウ子さん

 
  スーパーマリオブラザーズ  
     
 

ファミコン全盛期の爆発的にヒットしたアクションゲーム 今までプレイしたゲームの中では間違いなく、最高の作品と言える。しかしキノコを取っただけでマリオが、なぜ大きくなるのか? それは永遠の謎である。当時は256Wと言う、大変危険な遊び方が流行ったこともあった。(これでカセットを壊した例も多い) その後ディスクシステム用として続編のスーパーマリオブラザーズ2が発売されたが、鬼のような難易度の為にクリアできる様になるまで約5年かかった。現在はスーパーファミコン用ソフト「マリオコレクション」でも楽しめる。

 
     
 

メーカー/任天堂 対応機種/ファミコン 発売日/1985.9.13

 
 

 

 
  グラディウス  
     
 

超名作横スクロールシューティングゲーム 意外と3ステージのモアイが強敵だったりする(笑)。最初の頃はカプセルによるパワーアップシステムを知らなかった為に、全然進めなかった思い出が… (説明書を読んでなかった!) コナミコマンド(上上下下左右左右BA)を知ってからは、やっとクリア出来る様になるのであった。ちなみにファミコン版ではオプションの装備は2個までだったが、後に発売されたPCエンジン版の方はアーケード版と同じく、4個までの装備が可能になった。(ゲーム機の進化を感じるねぇ)

 
     
 

メーカー/コナミ 対応機種/ファミコン 発売日/1986.4.25

 
 

 

 
  ドラゴンクエストIII そして伝説へ…  
     
 

発売当時は社会現象になったロールプレイングゲーム ストーリー的には「ロトの伝説」三部作の完結編にあたる。シリーズ初のバックアップカートリッジを採用していたが非常にセーブデータが消えやすく、残念ながら私のデータも消えた。その日以来、RPG恐怖症になる。良くも悪くも思い出深い名作である。

 
     
 

メーカー/エニックス 対応機種/ファミコン 発売日/1988.2.10

 
 

 

 
  F-ZERO  
     
 

当時、タイムアタックが流行っていた3Dレーシングゲーム 特長は近未来のクールでカッコイイ世界観と、ハイスピードで走るマシンを操る快感にある。このゲームで初めてレーシングゲームの面白さを知った。愛車のブルーファルコンをよく使っていたけど、トップスピードが低いのでキツイっす! 最近は続編ニンテンドウ64用ソフト「F-ZERO X」が安かったので買ってみる。

 
     
 

メーカー/任天堂 対応機種/スーパーファミコン 発売日/1990.11.21

 
 

 

 
  ソニック・ザ・ヘッジホッグ  
     
 

セガが世界に誇るハイスピードアクションゲーム メガドライブ本体の購入時に、ゲームショップの店長が薦めていたので買ってみた。初めてプレイした時はすごいスピード感に驚いたねぇー あと、1ステージ背景の空が綺麗なのにも感動した。後に「ソニック2」「ソニック3」などの様々な続編が発売されたが、今でもこの1作目が一番お気に入りである。

 
     
 

メーカー/セガ 対応機種/メガドライブ 発売日/1991.7.26

 
 

 



HOME BACK NEXT TOP