おまけ2


タバコの抽プレZIPPO以外にもいくつかZIPPOを持ってます。ここではその中から特にお気に入りのものやいわく付きのものをいくつか紹介します。

ありふれた#200と#250ですが、これこそ私が初めて手に入れたジッポーです。特に左の方は、個人的にスカイラインが好きなので(SKYLINE★BOX参照)、NISMOで手に入れたものですが、最初はプリントでSKYLINE Racing Teamと入っていたのだけど、いつの間にか消えてただの#200になってしまいました。このZIPPOを普段使っていなければ抽プレZIPPOに凝ることもなかったはずです。
これもどうってことない普通のZIPPOです。左はスクリュー、右はシリアルナンバー入りですが、そのナンバーがなんと、「0123」。これって何となく「当り」に当ったみたいで思わず喜んだ記憶があります。まっ、必ずそういうナンバーがあるって言えばそれまでですが。ただ、これはスペルが間違っていて、「ORIGNAL」と入ってます。本当は「ORIGINAL」だと思うのですが。

これは1992年に発売された60周年記念モデルです。確か97年ごろ、町のジーンズショップで3000円で売ってたのを見つけて思わず買ってしまいました。この時から初めてティンボックスが使われたんじゃなかったっけ。この年の6個セットがほしい。
1993年に発売されたティンボックス用ZIPPO。これも98年ごろ、町の小さな時計屋さんで売れ残ってるのを見つけ思わず買ってしまったものです。この立体的なバルガガールのレリーフと#250の組み合わせが何とも言えず最高です。
これは1997年の65周年モデルです。あまりにも大げさなティンボックスに入っているので、戸惑ってしまいます。ボトムマークにはアニバーサリーモデルと刻印されていて、このメタル張り以外にもエッチングのものなどがあったはずです。やっぱりこれは重くて実用的ではないですね。
セカンドリリースのレプリカです。これは初期のもので、「1932」の刻印が入ってます。ただそれほど珍しくはないでしょう。なんせ数が相当出てると思うから。これは確か、プレゼントされたように思ってるのですが。
これはフランスへ行った時買いました。デザインはいかにも「観光地のおみやげだぞっ」て感じで好きではないのですが、記念にと思い割り切りました。ちなみに自分のおみやげは、これとあとドイツで買ったジッポーの計2個だけ。妻にはプラダのバック、その他いろいろ。
2000年のバレンタインデーに妻からもらったプレゼントの1つ。「湾岸ミッドナイト」の悪魔のZのジッポー。零奈のGTRとセットで貰ったときには本当に喜んでしまいました。なんてったって車と「湾岸ミッドナイト」のファンだから。
どちらも第3回東京スワップミートの記念ジッポーです。左はホワイトマット、右はシルバープレート(画像では黒くなってますが、本当は鏡面仕上げです)。初めて見に行ったのですがその熱気には圧倒されてしまいました。次回はもっと時間に余裕をもってじっくり見て回りたいと思っています。
ユニバーサルスタジオジャパンのグランドオープン記念ジッポーです。限定3000個ですが、これはシリアルナンバー2631。長男が修学旅行で行った際おみやげに買ってきてくれました。3月の末にオープンして、5月の中旬に行ってもまだ残ってるってことは、あまり人気がないようですね。まあ、息子の最初のプレゼントジッポーだから大切にとっておくことにします。