Amazon.co.jp

2005.8.19
京都 大原 三千院 恋に疲れた女がひとり〜♪ってわけで(謎)、何故か?京都に来ておりまする。青森のいとこが京都で行われる「第8回創作きものコンテスト」に出場するとかで、ついでに現場で合流して家族旅行も兼ねているわけね。富山から京都までは、片道400キロあるのだが…車での移動で殆ど寝ていないため、かなりテンション低いっす。取りあえず、ガイドブックを参考に清水寺→知恩院→銀閣寺(東山慈照寺)→金閣寺(鹿苑寺)→龍安寺→仁和寺と車で回ってみたけど、今どきカーナビなしの車だったりするから、頼りになるのはガイドブックの地図と方位磁石だけ。京都は四角い街だから、方角さえ合っていれば目的地に行けそうな感じだけど…けっこう迷います。しかも暑い!!伊集院並の汗ダルマになっております(滝汗)。炎天下の中、黙々と歩き続け…ペットボトルの茶で水分補給の繰り返し。どんな罰ゲームだよ。でも初めて生で観た、清水寺の舞台と金閣寺のピカピカっぷりには感動した。京都には1度修学旅行で来ているのだが、班の自由行動で行ったのは、京都タワーと太秦映画村に少し入っただけ…切ねえ思い出っす。やっぱり京都に来て、寺を見ないとは子供ですな。ウン十年ぶりに京都タワーにも登ってみたけど、今回は夜景ということで街並みが違って見えた。まぁ、あの頃は巨大な京都駅ビルなんて無かったけど(笑)。

2005.8.20
昨日は京都駅ビルの向かいにある京都新阪急ホテルで一泊して、今日は青森の婆ちゃんと「東映太秦映画村」を見学する。以前、修学旅行で来たことがある場所とはいえ、実際は殆ど内容を見ていないに等しいわけで…あわただしく移動していただけって感じだった。映画村に入ってすぐのところに、昭和の街を再現したコーナーがあったんですけど、うちの親父と婆ちゃんは懐かしグッズで盛り上がっていました。さすがリアルタイム世代は違いますね(汗)。「映画のうそ・ほんと」は、時代劇の特撮を分かりやすく説明した15分くらいの劇なんですけど、なかなか面白かったです。特に最後のオチが? 映画村を一通り見て回ったら、次の目的地「嵐山」へ… しかし、外はあまりにも暑いということで、景色を眺めながら嵐山高雄パークウェイを走る。途中で路面に妙なタイヤ痕が…走り屋でもいるのか? そこから「創作きものコンテスト」が開催される新風館へ向かう。コンテストとは全く関係はないが、中庭に「1996 Colani mega-roadster Horch」とかいう珍しいレーシングカーが展示されていました。ドイツのルイジ・コラーニ氏がデザインした車らしい。見た目のインパクトは凄い強烈。でもこんな長い車、家の車庫に絶対入らないよ(笑)。夕飯は京都駅ビルで、内モンゴル塩ラーメンを食らう。スープも面もうまい!! そして富山に帰るのであった…


TOP
Yahoo!ショッピング