その



マイナーチェンジ後のRSのカタログです。雰囲気ががらりと変わりました。当時マイナーチェンジというと、フロントグリルとテールランプが変わるぐらいだったので、私のRSもそこだけ取り替えて新型にしてやろうと思っていたのですが、発表会に行ってみてびっくり。とてもじゃないけどボンネットやバンパーごとの交換は無理、これじゃあどうしようもないと愕然とした記憶があります。その後いくつかのショップから、マイナーチェンジ後のフロントにするための交換キットが発売されたけど、そこまでやる度胸もお金もなくて・・・。でも今はやらなくて良かったと思ってます。個人的には3本バーの前期型の方が好きです。サイドとのバランスの良さ、そして何となく柔らかい温か味が感じられて。鉄仮面の表情って少し冷たい感じがするように思えるのですが。まあそこが精悍さにつながっていて、前期型より鉄仮面の方が人気の高い理由にもなっているのでしょうが。



この後さらにノンターボのRSにオートマチックが加わり、それに伴いカタログも少し手直しされました。その手直しされたページだけを載せてみました。

表紙の「SKYLINE」という文字の下には赤で「高性能オートマチック搭載、RS・X誕生。」と、さらに左下には「NISSAN PLASMA 日産の新世紀エンジンシリーズ、プラズマ」と入りました。
白の4ドアRSが載っていたページはごらんのようにツートンの4ドアRS・Xに変わりました。まあ最初のカタログの中にシルバーと黒のツートンが載ってない方がおかしかったから。ともかくこれでやっと人気色が揃いました。
やっぱりオートマチックの説明のページは必要でしょう。表紙にもわざわざ赤で書いてあるんだから。このおかげで8ウェイ電動マルチバケットシートの説明がカットされました。1ページぐらい増やしてもいいと思うんだけど、やっぱり予算が絡むのかな。



その  その  その  その  その  その  その(オプショナルパーツカタログ)