こんにちは
ぼくの名前は
「ウォー太郎」
 みなさん、こんにちは。ぼくは黒部の水。名前はウォー太郎。おとうさんは北アルプスの山やま。おかあさんは富山湾の海なんだ。北アルプスと富山湾のあいだを水や雲や雪になって、行ったり来たりしている。
 ぼくといっしょに絵本のページをめくったきみ、黒部川の旅はどうだった?
 ここからは、ぼくがガイドをつとめよう。

ウォー太郎の自己紹介
生まれた日
名前をつけた人
僕を絵にした人
(キャラクターデザイン)
1993年5月15日
なかめぐみさん
ふじこふじおAさん

−−−−− 目 次 −−−−−

1 日本で一番きれいな川というのはホント?

2 黒部峡谷 そのふかさも日本一なんだ

3 トロッコ電車にのって峡谷に行こう

4 川のちかくには、いろんな動物が生きている

5 川の中を魚がおよぎ、めずらしい鳥が川面をとぶ

6 アキグミは河原でたくましくそだつ

7 旅人がわたった愛本橋には、かなしい伝説がある

8 十二貫野用水は全国から注目されている

9 大雨がふると、家や畑は水びたしになった

10 ゆたかな水は、いろんな産業をそだてている

11 つかった水は、きれいにして川にもどそう

12 川は広い富山湾へ 富山湾はふしぎがいっぱい

ぼくからのメッセージ




前のページへ戻る  ホームへ戻る